香港の投釣りを求めて [ 坪洲 ]

図3. 釣果は念願のキス

香港支部の釣りです。

慣れ親しんだ東京湾の投釣りのように、根掛かりを気にすることなく釣りを楽しみたいと思い、色々調べてみると。

地元の方と思われるこの記事を読み(特にクーラーボックス一杯の釣果)、初めて坪洲という離島へ行ってみることにしました。

家からは、バス、スターフェリー、中環から坪洲行きフェリーと乗り継いで2時間程度。車の無い小さな島です。

図1. 坪洲碼頭
図1. 坪洲碼頭

記事に紹介されている砂浜は実際に行ってみるととても小さく、沖合には小舟が数多く係留されていることから、ここでは投げることが出来ないので、その隣りの岸壁から狙いました。

図2. 釣り場到着
図2. 釣り場到着

釣り場に着いたのが既に午後2時過ぎ、それから炎天下で3時間弱の釣りは、やはり根掛かりとの闘いでした。しかし、久しぶりにキスの引きを竿で感じると、それはやはり楽しいものです。

特に大きいのは日本にいた頃では、浜からの投釣りではなかなかお目にかかれないサイズなので驚きです。

図3. 釣果は念願のキス
図3. 釣果は念願のキス

キスの天ぷらが最終目標なのですが、手間がかかるので数釣れないと、天ぷらにはしてもらえません。素揚げでも十分おいしいのがキス。

図4. キス素揚げ
図4. キス素揚げ

 

釣り日: 2017年9月24日